建立98年目の坂本竜馬像

2026年5月27日は、高知市桂浜に立っている坂本龍馬像ができて98年目になるとのことです。その前に桂浜の坂本竜馬像前で、直系の子孫の人がメッセージを読み上げていました。ローカルニュースで視聴しました。
坂本竜馬も司馬遼太郎さんのお陰で「有名人」になりました。大昔の人物ですし、真偽がわからない部位も多くあります。しかし昭和3年に実際に募金集めや,各階に懸命に働きかけた、多くの青年たちの真摯な想いと行動力には、こころひかれるものがありました。
以前友人借りた本で「忘れえぬ人々」というsy帆咳があります。
坂本竜馬像建立の発案者の1人であり中心人物であった入交好保さんの著作本です。
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1a10.html (忘れ得ぬ人びと」(入交好保・著)を読んで)
大正15年から昭和3年。私心なき青年たちが、人々を動かし、日本の先駆者坂本竜馬像を見事に建設したのです。その物語を淡々と入交さんは書かれています。
その昔には「建立者 高知県青年一同}と書かれてありましたが、その石碑は今は撤去されありません。
坂本竜馬の説明と同時に、入交さん他真摯な青年たちの2年間の奮闘で資金が集まり、像が建設された物語も「語り部」の皆さんは語っていただきたいと思います。


最近のコメント