福祉の問題

2017.06.27

介護予防通所リハビリ施設での父の誕生祝をしてくれました。


98_new_r

 6月24日で満98歳になった父です。運動機能向上の指導をいただいているスタッフの皆さんが父の健康長寿をお祝いしていただきました。ありがたいことです。施設内では最高齢だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

父の誕生祝をしました

 2017年6月25日(日曜)は、父(98歳)のささやかな誕生祝いということで、父と母(91歳)と家内と私で車で出発しました。なんせ2人の超高齢者です。主役の父が出発前にそんな話は聞いていないとか、母が何をするののだろうかと言い出し、なかなか出発になりません。

 しかも出発時には生憎の雨。先に父を車に乗せ、後で母を乗せました。超高齢者は車への乗降時は細心の注意が必要。ましていま私の乗っている車は父が元気の頃乗っていた頃からのもので17年目。ドア周りにゴムも張られていなく、鋭角的に尖がっています。丁度背の低い両親の顔のあたりへドア来ます。見守りと介助が必要です。

 食事会場のホテルへ着きました。立体パーキングなので、1度皆降車しないといけないです。先に母を介助しながら降ろし、家内に預けます。次に父を降ろします。杖を用意しました。そして2人を家内に見守りをしている間に立体駐車場へ車を入庫させました。エレベーターで会場へ。

 正午が集合の時間。隣町から息子も合流して和食の食事会になりました。予め予約していてよかったです。今日は予約で満席でした。
Dscn0951_r


Photo

 超高齢者の両親は歯が2人とも24本程度残存しています。慢性腎不全の父ですが、主治医の植田一穂先生に金曜日の診察時にご相談し、一般食の摂取の許可を取りました。両親ともたくさん食べられないので、1人1人が別ベルのメニューにし、おかずを交換しながら食べました。
Photo_2

 父は誕生日なのでカン酒を飲んでもらいました。美味しそうに飲んでいました。服に食べこぼししたらいけないので、使い捨ての前掛けを父にはしました。魚料理主体にしましたので、両親ともよく食べました。
Photo_3

 食後のコーヒーを飲みました。食事が終わると父が「トイレへ行きたい」と言います。トイレの介助に行きました。結構遠い。そしてエレベーターで駐車場へ降り、車へ乗りこみ自宅へ戻りました。
Photo_4

 戻ると一息もつかず、スーパーへの買い物に家内と一緒に出掛けました。今日は両親の食事の介助とスーパーへの買い出しで1日が終わってしまいますね。昼寝をして、近所のゴミ拾いでもう夕方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.24

父は98歳になりました

 今日は父の誕生日です。1919年(大正8年)の今日、旧吾川郡川内村の農家の二男として生まれました。8人兄弟姉妹であり、昨年100歳で父の姉と90歳の妹が逝去したので、生存しているのは86歳の妹と父だけになりました。

 と言う訳でもないでしょうが、今朝は7時前に起床し、2階の茶の間へ降りて来ていました。朝食をとり、トイレも済ませて午前8時半前に自宅をスタート。往路のラビータの温度計は23度。どん曇りですが涼しいです。
_r

 いつものように自己流の体操を行い、水分補給はOS-1(経口補水液)を飲んでいます。ゴルフクラブを杖替わりにして打席に向かい、1発1発とボールを打っています。
_r_2


T_r


_r_3

 今日は涼しいので体調も良いようで、ボールも大半は真っ直ぐ飛んでいました。良く遭遇する元テレビ局の人も来られていました。肋骨を痛めリハビリ中とか。

「お元気で何よりですよ。飛ばないと怒るのは、まだまだ意欲がある証拠で良いことですよ。」と言われました。足腰が弱ろうが、杖で歩こうが週に1度は、ゴルフ練習をしたい父ですので。
_r_4


_r_5


_r_6


_r_7

 今日は午後からは、介護予防通所リハビリ施設へ行く予定です。週に5回父は通所しています。かろうじて足腰の衰えを抑止しているという感じでしょうか。
_r_8


_r_9


_r_10

 明日は隣町の息子も含めて家族5人で父の誕生祝をホテルでします。簡便な昼食会ですね。父は慢性腎不全(ステージ4)。金曜日に主治医の植田一穂先生に、一般食の許可をいただきました。「1回ぐらいならいいですよ」と最近の血液検査も良好なので許可を出していただきました。生憎の雨のようで、車での送迎が大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.23

母ははりまや橋サロンへ行きました


Dscn0906_r

 2017年6月23日は昼食後母(91歳)の付添ではりまや橋サロンへ行きました。梅雨の晴れ間なので歩行補助車を持って行きました。
Dscn0907_r

 魚の棚のコロッケ屋さんで夕飯用のコロッケを購入しました。
Dscn0911_r

 次にパン屋さんでクッキーを買いました。

 谷ひろこさんのお店でいつもの焼き菓子を購入。活き活き100歳体操が始まる前に母とお茶しました。コーヒーを飲みました。
Dscn0909_r


Dscn0912_r

 今日の活き活き100歳体操は15人の参加者がありました。暑い中皆元気で体操をしていました。
Dscn0913_r


Dscn0915_r


Dscn0917_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.19

父の血液検査結果

週初めの朝1番は父(97歳)の植田医院での診察と点滴です

「16日の血液検査の結果は良好。クレアチリン値は1.9(正常値は1.0以下)、尿素窒素は21.7、カルカリウムは3.9でいいですね。

 ヘモグロビン値は9.4でなかなか10を超えてくれないですね。」と植田一穂先生。暑くなる中で脱水症状を起こしていないので、腎機能がかろうじて稼動しています。

 暑さ対策は本格的にしませんと。主な対策は脱水予防です。
_new_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

母ははりまや橋サロンへ行きました

 2017年6月16日は、母の付添ではりまや橋サロンへ行きました。梅雨入りしたはずですが、雨は1週間以上降っていません。少雨が心配ですね。
_r

 お天気ですので歩行補助車を持って行きました。まずはコロッケ屋さんで夕飯用を購入しました。
_r_2

 次に谷ひろ子さんのお店で焼き菓子を買いました。
_r_3

今日は出る時間が遅かったので、母とお茶する時間はなく、そのまま活き活き100歳体操になりました。
_r_4


_r_5


_r_6


_r_7

 お天気でしたので17人ぐらいの参加者があったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.14

今日は父の通院の付添で1日が終わりました


Titi1_r

 2017年6月14日は、父(97歳)の通院の付添で1日が終わってしまいました。まずは朝1番は植田医院へ行き、診察と点滴しました。週3回のペーズです。10時過ぎに戻りました。小休止して11時過ぎに、町田病院へ行きました。1年前に午前11時半で予約しました。

 待合室は患者であふれかえり、眼科の測定検査をする中待合も満杯状態です。大勢の職員がてきぱきと各種検査を患者を誘導し測定機器の前に座らせてしていました。

 なんだかんだと1時間ぐらいで測定は終わりました。後は診察だけです。

 橋田正継先生を、植田一穂先生にご紹介いただき、2年前に父は白内障の手術を執刀していただき3日間入院させていただきました。今日は手術して2年目の検査でした。
 それから待つこと1時間半ほど。満杯にいた患者がすべていなくなり、父は午前中最後の患者のようでした。
Titi2_r

「大変お待たせしました。視力は左が0.7、右が0.5です。右の視力が1年前に比べ落ちていません。すぐに白内障の手術は必要ありません。」

「目やにが出ています。お湯で布を温め拭き取ってください。薬局でも殺菌効果のある濡れガーゼを販売しています。ご高齢になりますと子供がえりをする。子供ははなたれ小僧なんて言われますが、御高齢者のかたは、目やにが出たりします。」

「弱い抗生物質が入った目薬を1日4回さしてください。1週間分処方します。次は1年後に元気で会いましょう。」

「先生父はあと10日で98歳になります。来年は99歳ですよ。」

「100歳になられてお元気で来てください。」と言われました。敗亡している病院は凄いです。先生が診察されている以上、スタッフの人達も昼食が取れませんから。医療関係者はタフでないといけないですね。

 事務所へ戻ると午後2時過ぎ。遅い昼食を父と一緒に食べました。3件ぐらいWEBでの問い合わせに対処しているうちに1日が終わってしましました。父も疲れたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

雨の中父(97歳)はゴルフ・リハビリへ行きました。

 今朝の高知市は夜半からの雨が降り続いています。小降りなので出掛けました。途中ラビータの気温表示は21度涼しいです。
Dscn0566_r

 父は2階の打席ではなくわざわざ階段を降りて1階の打席で打ちます。靴の紐が結べないと嘆いていましたが、時間をかけて結びました。
Dscn0569_r

 自己流の体操をして、水分補給(OS-1/
経口補水液)を飲んでいます

Dscn0576_r
。数回休憩して125発打ちました。今日は涼しいのでペーズが早かったように思います。

Dscn0571_r

Dscn0573_r

Dscn0574_r


 戻ると家内が待ち構えていました。スーパーへ買い出しにいかないといけないそうです。

Dscn0578_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

はりまや橋サロンと横田胃腸科内科へ行きました

母とはりまや橋サロンへ行きました

 2017年6月9日(金)は、高知市は梅雨の晴れ間になりました。昼食後の午後1時過ぎに母(91歳)の付添ではりまや橋商店街へ行きました。お天気なので歩行補助車を持って行きました。
_r

 まずはコロッケ屋さんで夕飯用を買いました。新発売の「トマト・クリームコロッケ」がありましたので人数分を調達しました。
_r_2

 次にパン屋さんでクッキーを購入しました。
_r_3

 今日はいつも焼き菓子を購入する谷ひろ子さんはお休み。東京でのスティングのコンサートに行かれているそうですので。山岡さんのお店で冷やしぜんざいを母と一緒に食べました。
_r_4

 今日の活き活き100歳体操は17人の参加者がありました。日差しがきついのでテントの下で行いました。母は腰が痛い(脊椎狭窄症・すべり症・圧迫骨折)ですが、元気でやっています。
_r_5


_r_6


_r_7


_r_8

 両親は横田胃腸科内科へ行きました。
_r_9


_r_10

 母がはりまや橋サロンから事務所へ戻りますと、父(97歳)と合流して横田胃腸科内科へ行きました。月に1度両親は診察に行きます。今日の父の血圧は140-64(午前中の植田医院では128-51)、母は134-70でした。
_r_11

「血圧はいいですね。ご両親とも医学的な所見はありません。良好な健康状態です。」とのことでした。

 認知症の母について横田哲夫先生のコメントをお願いしました。
「認知症の悪化はしていないように思います。言葉もはっきりしています。」と言われました。

 便意がわからなくなって便をトイレでなくおむつでします。座り込んでつぶしたり、床へ落ちたりします。と先生に言いました。

「便意を感じなくなることはありますよ。それに対する治療法はありません。昔と違い大人用のパンツ式のオムツが性能が良くなり介護が楽になりました。でも便が床へ音たり服や布団に付着したりはあるでしょう。気長に対処するしかないですね。」と言われました。

 母も排泄障害があえるとは言え、息子である私の事はわかります。わかる以上は家内にも協力いただいて在宅で介助していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父は植田医院へ行きました。

 週末の金曜日の午前中は父(97歳)の付添にて植田医院での診察と点滴です。原則月曜・水曜・金曜の週3回通院しています。
Dscn0482_r

「腎臓疾患の患者さんで1番怖いのが脱水症状です。高齢者はとくに喉が渇くと言う自覚症状がありませんから深刻な事態になるようです。腎臓疾患のある人は脱水が命取りになるので気をつけて水分補給に努めてください。」

「足が攣るという症状も脱水症状が大きな要因です。OS-1(経口補水液)である程度予防で来ますし、症状の改善もできます。」と植田一穂先生は言われました。

 父は週に3回点滴しているのも水分補給も兼ねています。自分でも水分補給に心がけていますので、最近は脱水症状にはならなくなりました。

 今日は父の調子がいいのか、車にも介助なしで乗り込むことが出来ました。ふらつきも改善されつつあります。
Dscn0483_r


Dscn0484_r


Dscn0485_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07高知県知事選挙 | 2008年衆議院選挙関連 | 2009年衆議院選挙関係 | 2012年衆議院選挙関係 | 2012年車椅子で行く高知の観光施設 | 2013年参議院選挙関係 | 2014年東京都知事選挙 | 2015年雨漏り修繕工事 | 2015雨漏り・外壁補修工事 | 2016年参議院選挙 | 2016年首都圏遠征 | blogによる自由民権運動 | blogの伝道師・blogの鬼 | bousai_ | Eコマース・スキルアップ講座 | koutikengikaigin | NPO法人高知減災ネットワーク会議 | お花見遊覧船 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | けんちゃん1人weblog | はりまや橋サロン | まちづくり | まちづくり条例見守り委員会 | アニメ・コミック | イラク派兵問題 | ウェブログ・ココログ関連 | エアーボート 救命艇 | ゴーヤ栽培日誌 | サッカー | スポーツ | スポーツのありかた | タウンモビリティ・ステーションふくねこ | チベット問題 | ニュース | バリヤフリー | パソコン・インターネット | ホームページによる交流 | メディアリテラシー | ヨット関係 | 三好市との交流事業 | 下知地区防災計画・ブロック会 | 下知地域内連携協議会 | 中国四川大地震 | 二葉町町内会の動き | 二葉町自主防災会 | 五台山・市民農園 | 井原勝介さん講演会 | 交通事故防止対策 | 人繋がりネットワーク | 仁淀川町と二葉町との交流 | 今治市防災士会・連合自治防災部会との交流会 | 今野清喜さん講演会 | 仙波敏郎さん講演会 | 伊野町問題 | 健康・体の問題 | 健康問題 | 入野敏郎さんみかん園 | 公共交通問題 | 公共財のありかた | 共謀罪反対運動 | 内閣府地区防災フォーラム2016年仙台 | 内閣府地区防災計画 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 南海地震特別税 | 危機意識・リスクマネジメント | 原子力政策 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 原発災害 | 反ファシズム運動 | 叔母・車椅子来高・2014・10・18 | 台風対策 | 司馬遼太郎氏の帝国主義論 | 吉本隆明氏・追悼文 | 品川正治さん講演会関係 | 国政問題 | 国際問題 | 土佐電鉄ーごめん・なはり線 | 地方の公共交通 | 地震保険 | 坂本龍馬像建立運動 | 報道関係 | 夜須町関係 | 大学問題 | 天木直人さん講演会関係 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さんを高知へ招く会関係 | 少子化問題 | 岡林信康コンサート | 島本茂雄さん・中平崇士さん出演 | 巨大地震・津波対策用高強度発泡樹脂浮力体 | 市民参加のありかた | 平和・反核・護憲の社会運動 | 平和問題 | 平成28年度下知地区防災計画 | 建築物 | 感染症対策 | 憲法問題 | 戦争を知らない子供たちへの映画会」 | 戦争法案反対運動 | 排泄ケア(排尿・排便)の重要性 | 携帯・デジカメ | 政治のありかた | 政治評論 | 教育問題 | 新しいメディアの創出 | 新型インフルエンザ対策 | 新堀川市民大学 | 新堀川生態系保護問題 | 日誌風の感想 | 映画「六ヶ所村ラプソディー」 | 映画・テレビ | 昭和南海地震の記録 | 昭和小学校・防災じゅぎう | 昭和小学校防災学習 | 書籍・雑誌 | 有機農業の支援 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 村上肇さんWEBセミナー | 村上肇氏BtoBセミナー | 東京近辺見聞録2013年 | 東京近辺見聞録2014年(1) | 東京近辺見聞録2015年 | 東京近郊見聞録2010 | 東京近郊見聞録2011年 | 東京近郊見聞録2012年 | 東北被災地ツアー2015年 | 東北被災地交流ツアー2005 | 東日本大震災の被災者の皆様との交流事業 | 東洋町サポーターズクラブ | 橋本大二郎さん出演番組 | 橋本県政16年の検証 | 橋本県政16年の総括 | 歩いて見る高知市 | 歴史の宝庫新堀川 | 歴史問題 | 死生観・終末観 | 沖縄ー高知の交流 | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演 | 河瀬聡一郎さん講演会 | 津波避難施設について | 漫画文化 | 環境問題 | 田辺浩三さん映画会(小夏の映画会) | 社会問題一般 | 社会思想問題 | 社会運動 | 神戸市長田区鷹取との交流 | 神戸市長田区鷹取東地域との交流 | 福井照 | 福井照さん出演番組 | 福祉の問題 | 空のあんちくしょう | 経済・政治・国際 | 経済問題 | 耐震偽装問題 | 脱水症対策 | 自然エネルギーの活用 | 自衛隊の救助訓練 | 芸能・アイドル | 芸術・文化 | 若者支援事業 | 蓄光塗料 | 西村吉正・春子服薬・食事情報 | 認知症症候群について | 認知症重度化予防実践塾 | 講演会・研修会 | 超高齢者の事前減災対策 | 趣味 | 路上詩人はまじさん | 連合赤軍と新自由主義の総括 | 都市再開発 | 都市論 | 錆を防ぐさびのある話 | 阪神大震災20年慰霊と交流 | 防災問題 | 防災対策 | 防衛問題 | 音楽 | 高レベル廃棄物問題 | 高知の根源・由来を考える | 高知の観光 | 高知シティFM | 高知シティFM「けんちゃんのどこでもコミュニティ」 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知シティFM最終収録 | 高知大学防災すけっと隊 | 高知学研究所 | 高知市地域コミュニティ推進課 | 高知市政問題 | 高知市社会福祉協議会 | 高知市長との意見交換会・資料2015年 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県民マニュフェスト大会 | 高知県物産公社構想 | 高知県議会立候補者への公開質問状 | 高知蛍プロジェクト | 鵜の目鷹の目 | 2006年白バイ・スクールバス衝突事件 | 2010年参議院選挙 | 2014年東京・横浜出張 | 2014年衆議院選挙関連 | 2015年叔母北海道より車椅子の旅・高知 | 2015年県議選・市議選 | 2016年熊本地震