サッカー

2017.06.13

日本VSイラク戦


Dscn0601_r

 W杯アジア最終予選の大一番。日本VSイラク戦です。1200Mの高地。中東特有の暑さ。中盤の香川や今野は負傷欠場。守備ラインが不安定な日本代表。不安だらけです。今日の試合は引き分け以上ならW杯出場に王手です。さてどうなるか。
Dscn0597_r

 イラクは伝統的にモダンなサッカーをします。1993年のドーハの悲劇」ではロスタイムにゴールを決められ、日本のW杯初出場が消えましたので。弱くはないですね。きちんと点を取れるのかそれが問題。失点をしないでいられるのか。それが問題です。

と思いながら見ていました。しかも新しい戦力を3人も投入しています。本田も先発しかもキャプテン。がらがらのスタンド。ホメイニ氏の大きな写真。日本の女性サポーターも顔にブルカを巻いています。

 前半7分過ぎに原口が頑張りシュート。コーナーキックになりました。8分に本田が蹴り、大迫がヘッドで押し込んで日本貴重な先取点。幸先がいい。
Dscn0598_r


Dscn0599_r

 しかし」イラクも諦めない。キック・アンド・ダッシュのようなサッカーです。ゴールをこじ開けようとの迫力はありますね。日本の守備陣も冷静に跳ね返しました。」危ない場面はありましたが、なんとか前半は1-0で終了しました。

 日本痛恨の引き分け!!


 さて後半はどうなるのか?

 34度という気温。乾いた高地の空気。ふかふかのグランド。日本のパスサッカーは出来ません。であるならば臨機応変なプレーをしなければならない。日本はそれが特に後半出来ませんでした。

 一方のイラクは悪いグランド。コンディションを考慮し、「ラグビー・サッカー」を仕掛けtれきました。ラグビーで言えば、ハイパントをあげて、FWがなだれ込むと言う戦術。
Dscn0603_r


Dscn0604_r


Dscn0607_r

 後半28分日本は守備ラインが致命的なミス。イラクの波状攻撃をサイドラインに蹴りだせばいいものを中途半端なクリアボールを押し込まれました。日本の1番悪い所が出ました。

 「つなぐサッカー」は間違いではないですが、今日のグランドや気象条件や選手の疲労度からすれば無理。後半は日本は風上になったのですから、投目からミドルシュートを打ちこぼれ球を押し込む戦術をやるべきでした。

 悪いグランドで「仕掛け」にこだわりことごとく失敗していました。情けない試合でした。
Dscn0613_r


Dscn0610_r


Dscn0612_r

 次の8月31日のホームでのオーストラリア戦で勝てばいいんですよ。情けない試合でしたが、やはり予想どうり引き訳でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.30

悔い残る日本の敗戦


Nihonsp_r


Siai_r

 U-20W杯決勝トーナメント。日本VSべネゼエラ戦。前後半で決着がつかず延長戦へ突入しました。延長後半押し込まれる展開の中で、コーナーキックからヘッドで押し込まれ失点し、それが決勝点となりました。惜敗です。
Benetokutenn_r

 堂安のフリーキックがバーに当たるなどもう1歩でした。15歳の久保も途中出場しましたが、3人がかりで囲まれたりして本領を発揮できませんでした。
Bkansyuu_r

 今日は守備陣が奮闘していました。ただ押し込まれる展開の場合は、守備でボールを奪うと何も考えず前へボールを蹴るだけとか、前線との連携が悪い。パスが駄目ならサイドに大きく蹴り出すべき。クリアも小さいから相手ボールになり攻め込まれる。

 後半べネゼエラの選手は動きが緩慢になっていただけに、そのしょうもないミスが残念ですね。監督・コーチはそのあたりの指導をすべき。フル代表でも日本が負けるパターンはすべてその展開ですから。
Ucjoyamakantoku_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

お正月は運動不足になりがちですね

 いい加減最近ストレスで太り気味なんですが、だらだらしたお正月で食って飲酒することばかりなので、余計にやばい状態に。遠い昔のことですが家内の沖縄のご両親がお元気だったころは、家族で正月は沖縄でした。それは今は昔。引きこもりの寝正月です。
_r


_r_2

 両親に昼食後DVDで、100歳体操をやってもらうことにしました。その間に家内が高知駅前のブック・オフで特売をしているので行きたいと言います。徒歩で行くことにしました。
_r_3


_r_4

 途中はりまや橋商店街もはりまや橋も静かなこと。高知駅前でなにやらイベントをしていました。
_r_5


_r_6

 家内のお目当ては最近頭角を現してきたONE OFF ROCKのCDを購入すつ事でした。目的のCDがあったようです。私も聞いていてレベルの高い伸び盛りのロック・バンドであると思います。


ONE OFF ROCK  http://www.oneokrock.com/jp/


 アルテック跡は更地になっていました。
_r_7


_r_8

 2016年10月末に惜しまれつつ閉店したジャズ文化の伝統アルテック。駅前のブックオフへ行く途中前を通りました。建物や看板も駐車場の路面もすべて撤去され更地になっていました。
_r_9


_r_11

 あの数千枚になるという店舗裏の部屋に収納されていた青山清水さんの収集されたジャスのレコードやCDは東京の音楽店がトラックで引き取られたとか。高知の文化の殿堂がなくなりました。
_r_10

 看板を見ますと1階建ての貸店舗が大和ハウスで建てられるようです。敷地からしてコンビニが出来るんでしょうか?しかし隣接してローソンとファミリーマートがあるのですが。なにが出来るのかは不明です。

 ブログ記事「ショックアルテックが10月末に閉店」


http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/10-1219.html

天皇杯は鹿島が優勝

 ウオーキングから戻り、TVでサッカー天皇杯決勝の鹿島VS川崎戦を観戦しました。鹿島はJリーグチャンピオンになりました。また昨年12月のクラブW杯で準決勝で南米のチームを破り、決勝で欧州王者リアル・マドリードに大善戦しました。苛酷な試合日程で勝ち上がって来ました。

 一方の川崎は、今まで何度もJリーグの制覇に挑戦するものの、あと1歩で戴冠できていません。ことごとく鹿島によって阻止されてきただけに気合が入っていました。

 試合は川崎が押し気味に進め、ゴールを脅かすが得点できません。鹿島は前半42分位にコーナーキックを山本が押し込んで先取点。前半が終わります。
_r_12

 後半川崎は猛然と反撃に行きます。パスが面白いように決まります。特にU-19三好の投入からリズムが出来、後半8分位流れるようなパス回いから小林が鮮やかな同点ゴール。ゲームは振り出しになりました。そして90分で決着がつかず延長戦に。
_r_13


_r_14

 またも延長前半5分位にコーナーキックから小笠原と交代したファブリシオがこぼれ球をゴールにけり込み2-1に。川崎毛猛反撃を押さえ、勝利し、優勝しました。
 _r_15

_r_16


_r_17


_r_18


 鹿島は9度目の戴冠だとか。過密日程にもめげず頑張りました。見ごたえのある試合でした。両チームとも日本人監督。そろそろフル代表監督も日本人監督にすべきでしょう。いい試合ができるようになりましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.11

日本VS豪州戦 はドローに

 世代交代に失敗した日本代表。特に守備力が弱い。屈強な豪州相手に通用するのか。負ければ予選で敗退します。さてどうなるのか、見るのが辛い。先に失点すれば100%負けですから。

 と言いつつ見ていましたが、日本の動きが良い、特に本田と香川がプライドを捨ててつぶれ役になっている。前半5分に本田が前線でキープし原口に、落ち着いて決めて先制点。
Haraguru0gookl_r


Haraguti_r


Yorokobi_r

 豪州の猛攻もしのぎう、高い位置で奪いカウンターを仕掛ける、イエローは豪州が多い。1-0で前半は終了。しかし安心は出来ませんね。2006年のドイツW杯は前半は1-0でリード、後半に3点取られ豪州に惨敗してますから。後半ももう一点取らないと危ない。選手交代が鍵。だらだら指示をしないことだ。監督は。あれでリズムが狂う。

 後半になると豪州は一気に前がかりになりました。早いパス交換とドリブルで日本は押し込まれる。守備が遅れがちに。後半7分に原口が後ろから倒したと言う判定でPKに。微妙な判定でしたが、PKを決められ1-1に。
Haragutihansoku_r


Pk_r

 豪州はかさにかかって攻める。日本はきちんと守る。でもセカンドボールを拾われ危ない場面も何度もありました。2回ほど日本も決定機がありましたが決められません。
Honda_r


Kantoku_r

 結果は1-1の引き分け。まあそんなものでしょう。それにしても後半は豪州ボールが多すぎる。もっと攻撃をしなければ勝てないですね。順位は変わらず3位のまま。ま会負けないからよしとしましょう。
Niohondaihyout_r

日本代表98年W杯のころのクラッシック代表ユニフォームがまた着用できます。また女性サポーターが多かったです。日本のサッカーは健全に発展してますよ。原口は次世代のエースにならないといけないですね。
 ドイツのフィンケ監督が見抜いただけの才能はありますから。
Womanfan_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.07

日本VSイラク戦hは劇的な勝利

 サッカーW杯アジア最終予選のホームでのイラク戦。イラクはアウエーに関わらず守備ラインが高い。引いて守ってカウンターという中東特有の作戦ではありません。イラクは上手いしずるがしこい。難敵です。

 お互いチャンスがありましたが、なかなか決めきれない。そうしたなか前半26分なんとか分、森重からスルーパスが前線の本田へ、本田の外側を清武が回り込みパスを受け、原口にパス。原口は後ろ向きのシュートが決まり日本が1-0と先制点。
_r

_r_2
_r_3


 しかしイラクは全然へこたれない。セットプレーの対応が悪い日本。心配ですね。日本はダイレクトパスで上手く繋ぐが、両サイドのクロスが精度がなさすぎますね。

 なんとか1-0で前半を終えました。

イラク戦後半

 さてこのまま日本がイラクに勝ちきれるのか?そうはいかないと思います。何故かと言いますとイラクの選手は背負っているものが違います。サッカーが国民の希望だからです。戦乱がいまだに続くイラク。モチベーションは最後まで衰えないでしょう。

 後半の立ち上がりと、終了間際がポイントです。でも今日の日本代表は攻守の切り替えが早い。ボールを奪われたら奪われた選手が奪いに行くコンセプトに徹しているが最後まで崩れなければ日本は3-0ぐらいで勝てるでしょう。

 最後まで集中力を切らさず、疲れた選手を交代させ、最後まで走り切れたら勝つでしょう。後半立ちからガンガンイラクが来ます。イラクの攻撃力は侮りがたい。」

 しかし今日日本は清武、原口、柏木、岡崎がいいようです。ワンタッチパスが通るうちは日本は大丈夫です。イラクはしぶとい。危ない場面がおおくなって来てますね。

 選手交代が鍵ですね。最初の交代は山口蛍ですね。交代でだらだらと監督が指示をしているときに、イラクのクロスから綺麗に決められ1-1の同点。これは監督の完全なチョンボ。変えるなら指示を短く、手早くすることど。長谷部、清武を変えるべき。

_r_4

 疫病神は監督。もし負ければ監督解任ですね。酒井は下手くそ。両サイドが日本は駄目。長友、内田の復帰が待たれます。酒井はファールが多すぎる。イエローをもらい次戦は出場停止。なにをやつている!!

 原口は攻守に頑張っている。次は浅野が投入されるらしい。監督は愚だ愚だ言わず早く交代させろ!!29分に浅野が投入。イラクは前がかりなのでスペースがあるのでチャンスですね。柏木を下げてから日本がリズムが悪い。監督の交代ミスですね。

 浅野は居るがパスを出す人がいない日本。引き分けなら御の字。しかし監督の采配ミスなので、UAE戦の二の舞になりる可能性も50%。引き分けは40%。勝つのは10%。
でしょう。柏木の交代がミスです。
_r_5

 後半39分。イラクは明らかに引き分け狙い。日本も足がとまっています。ホームで勝ちきれない日本は情けない。監督は解任すべきでしょう。へぼです。

 ロスタイムにゴール前のこぼれ球を山口蛍がゴールを決めて2-1に。そのまま日本が勝ちました。監督のミスを選手がカバーしました。


_r_6


_r_7


_r_8


_r_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

タイVS日本戦をTV観戦

 とにかく「弱い」日本代表など見たくはない。今日タイに負けるようなことがあれば、監督の解任は当然としても、サッカーの魅力は下落するんでスポンサーが離れ、日本のサッカーは「暗黒時代」になるでしょう。世代交代に失敗した漬けが来ました。

 タイもFUFAランクこそ低いですが、身体能力はあり、ボール扱いも上手い。何よりホームでは強い。監督と選手の信頼関係が崩壊している日本に勝機はあるのでしょうか?暗黒時代は見たくはないのですが・・・

 前半は,最初はタイが攻勢に出る。日本が押し返す。日本もタイも同じようなパスワークのチーム。タイは攻勢は控えめになる。日本は小気味よくパスが回りです。相手陣でボールを取られても前線の選手が取り返し、日本が攻勢に。

 前半18分に本田がおとりになり右からのクロスを原口が、ヘッドで決めて先制。
H1_r


Haragiuti_r

その後タイが攻勢になるが、意識的にペーズダウン。ボランチの長谷部がまたしても軽率なプレーでタイにボールを奪われるが、相手のミスに助けられえました。
P1010003_r

 1-0で前半は終了。しかしタイの監督は余裕な表情。タイは省エネプレーをしてました。後半は攻勢をかける。日本の選手は足が止まる。それを狙っているしか思えない。

 さて後半はどうなる?タイは前半は明らかに手を抜いていましたね。大攻勢をかけてくると思います。かけてこなければ弱いだけですから。

 後半早々はタイが攻勢に。体格の良いフォワードが突進する形で攻勢をかけて来ました。日本の守備陣は慌てず対応し、処理しました。何度も惜しいチャンスがありましたが、例によって決められない。

 後半30分に長谷部が前線に蹴りだしたボールに浅野が追い付き、DFをGKを交わして貴重な追加点を決めました。2-0になりました。
Asanotokutenn_r


Asanotokuytenn2_r

 その後タイの攻勢をしのいで、なんとか2-0で勝ちました。監督の首が繋がりました。そのことが日本サッカーに良い事なのか悪い事なのかはわかりません。
Kantoku_r


Haraguchi_r


Asano_2_r


Honda_r

 サイドバックの両酒井は、ポカが多いし、クロスも上手くない。1点目は酒井濠のクロスに原口のヘッドで決めましたが、めったにありません。

 長友と内田の復帰がのぞまれますね。ボランチの山口も良かった。長谷部が不安定ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

日本VSUAE戦・日本はW杯は絶望

 初戦のホームで日本は負けたら最終予選はアウト。それは監督も選手もよく理解しています。日本は攻守に良く動いてていました。しかしUAEもより動きがいい。

 前半11分位に清武のクロスに本田が頭で合わせて先制点。
_r


P1010005_r


P1010008_r


_r_2

 しかしUAEは落ち込む様子を見せず攻め込む。大島の緩慢なパスをカットされ、攻勢をかけられるとゴール前でファール。フリーキックを叩きこまれ同点に。
_r_3

 見る限りどちらが勝つのかわからない。日本は勝つしかない。負ければ終わり。引き分けでも同じことですから。

 日本守備陣の緩慢さ、ミスにつけこみUAEがゴール前につっこみ、UAEがPKを獲得。決めて1-2と逆転されました。これは苦しい。
P1010013_r


P1010017_r


P1010015_r

 やはり調整の差。日本はアジア最終予選を勝ち抜くことは限りなく難しい。やはり男子代表もなでしこさんたちと同じ。世代交代に失敗しました。それと監督とあまりに上手くいかないですね。

 全く情けない。ロシアW杯での出場は限りなく難しくなりました。監督と選手の意思疎通も悪い。2018年大会に出場できなければ、2022年大会はカタールで開催されるので、中東勢は気合が入るので、今回以上に出場は難しい。

 プロ野球の阪神球団と同じで、日本サッカー界の暗黒時代が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.21

ブラジル悲願の金メダル!!

 本当に「異様な」雰囲気のブラジル・マラカニアンスタジアム。満員のブラジル・サポーターの歓声でスタジアムが揺るぐ。選手やカテゴリーは違えど、2年前のW杯準決勝でブラジルは1-7でドイツに惨敗。その後のブラジル代表の凋落は著しい。

 試合は両チーム中盤のせめぎ合い。ややドイツが優勢で構成。ブラジルも前からの守備が機能し始め、高い守備からの逆襲が続く。前半27分ドイツゴール前28Mの位置からねーマールのふるーキックが突き刺さりブラジルが先制。1-0に。ここ1番で決めるのでネイマールは千両役者です。

 その後は目も離せない攻防で前半は終了しました。

 ブラジル悲願の金メダル!!

 後半14分、ドイツはブラジルゴール前のワンツーからマイヤーが鮮やかにゴールを決めて1-1.その後試合はこう着状態になりました。延長戦でも決着がつかず、PK戦になりました。

 ドイツの5人目がPKに失敗。5人目のネイマールが落ち着いて決めて、ブラジル悲願の初優勝をしました。この試合はネイマールで始まり、ネイマールで閉めました。レベルの高い試合でした。

 ブラジル国民も大喜びです。ブラジルではサッカーは「宗教」のようなもの。優勝以外は評価されません。悲願の優勝は国民各位に力を与えることでしょう。

 ブラジルの「前からの守備」「攻守の切り替えの早さ」が目立ちました。ドイツの球際の強さと縦への突破。完全アウエーの雰囲気に気後れしないゲルマン魂は生きていました。素晴らしい試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

ドイツが決勝へ、ブラジルとの対決です

さて後半はどうなるのか?球際と縦への突破と個人技はナイジェリアが優れているが、左右のゆさぶりには弱い。ドイツは守備が堅いが、ナイジェリアもドイツの守備体系に慣れてきました。スピードと個人技があります。ドイツも反撃します。

 後半暑さで少しドイツがへばり気味。オープンな展開になるとナイジェリアにもチャンスが出てきます。しかし試合は膠着しています。今後は選手交代が鍵でしょう。

 疲れからか両チームにパスミスが出てきました。ドイツは伝統の[ゲルマン魂]がありますから踏ん張りますから。

 後半44分にドイツが自陣からカウンター。交代選手にメダテが決めました。2-0となりました。ドイツが勝ちました。

 決勝はドイツVSブラジルに。ブラジルにすれば2014年のW杯で1-7で惨敗した相手です。こちらも面白い。因縁のしあいとなりますね。

Doitu_2tenme_r


Doitu_r_2


Doitu_fan_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツVSナイジェリア戦・前半

ドイツVSナイジェリア戦を観戦します。眠いですが大一番。チームカラーが対照的。さてどうなるのか?個人技と身体能力に優れている。

 前半9分右サイドからドイツ・クロスターマンが先制しました。守備のゆるさをついた上手い攻撃でした。
Doitu_r

_r_9

 ナイジエリアもサイドを使いスルーパスを出しますが、最終ラインを崩せません。ドイツは守備が堅い。ナイジェリアは緩いその差があります。

 前半は膠着した状態になりました。ナイジェリアの攻撃がざつになりました。前半は1-0でドイツのリードで終わりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07高知県知事選挙 | 2008年衆議院選挙関連 | 2009年衆議院選挙関係 | 2012年衆議院選挙関係 | 2012年車椅子で行く高知の観光施設 | 2013年参議院選挙関係 | 2014年東京都知事選挙 | 2015年雨漏り修繕工事 | 2015雨漏り・外壁補修工事 | 2016年参議院選挙 | 2016年首都圏遠征 | blogによる自由民権運動 | blogの伝道師・blogの鬼 | bousai_ | Eコマース・スキルアップ講座 | koutikengikaigin | NPO法人高知減災ネットワーク会議 | お花見遊覧船 | けんちゃんの今すぐ実行まちづくり | けんちゃん1人weblog | はりまや橋サロン | まちづくり | まちづくり条例見守り委員会 | アニメ・コミック | イラク派兵問題 | ウェブログ・ココログ関連 | エアーボート 救命艇 | ゴーヤ栽培日誌 | サッカー | スポーツ | スポーツのありかた | タウンモビリティ・ステーションふくねこ | チベット問題 | ニュース | バリヤフリー | パソコン・インターネット | ホームページによる交流 | メディアリテラシー | ヨット関係 | 三好市との交流事業 | 下知地区防災計画・ブロック会 | 下知地域内連携協議会 | 中国四川大地震 | 二葉町町内会の動き | 二葉町自主防災会 | 五台山・市民農園 | 井原勝介さん講演会 | 交通事故防止対策 | 人繋がりネットワーク | 仁淀川町と二葉町との交流 | 今治市防災士会・連合自治防災部会との交流会 | 今野清喜さん講演会 | 仙波敏郎さん講演会 | 伊野町問題 | 健康・体の問題 | 健康問題 | 入野敏郎さんみかん園 | 公共交通問題 | 公共財のありかた | 内閣府地区防災フォーラム2016年仙台 | 内閣府地区防災計画 | 前田康博さん講演会 | 南海地震対策 | 南海地震特別税 | 危機意識・リスクマネジメント | 原子力政策 | 原発と核のゴミ処理場アンケート | 原発災害 | 叔母・車椅子来高・2014・10・18 | 台風対策 | 司馬遼太郎氏の帝国主義論 | 吉本隆明氏・追悼文 | 品川正治さん講演会関係 | 国政問題 | 国際問題 | 土佐電鉄ーごめん・なはり線 | 地方の公共交通 | 地震保険 | 坂本龍馬像建立運動 | 報道関係 | 夜須町関係 | 大学問題 | 天木直人さん講演会関係 | 宇田川知人さん出演番組 | 安田純平さんを高知へ招く会関係 | 少子化問題 | 岡林信康コンサート | 島本茂雄さん・中平崇士さん出演 | 巨大地震・津波対策用高強度発泡樹脂浮力体 | 市民参加のありかた | 平和・反核・護憲の社会運動 | 平和問題 | 平成28年度下知地区防災計画 | 建築物 | 感染症対策 | 憲法問題 | 戦争を知らない子供たちへの映画会」 | 戦争法案反対運動 | 排泄ケア(排尿・排便)の重要性 | 携帯・デジカメ | 政治のありかた | 政治評論 | 教育問題 | 新しいメディアの創出 | 新型インフルエンザ対策 | 新堀川市民大学 | 新堀川生態系保護問題 | 日誌風の感想 | 映画「六ヶ所村ラプソディー」 | 映画・テレビ | 昭和南海地震の記録 | 昭和小学校・防災じゅぎう | 昭和小学校防災学習 | 書籍・雑誌 | 有機農業の支援 | 朝鮮半島問題 | 木質バイオマス地域循環システム | 村上肇さんWEBセミナー | 村上肇氏BtoBセミナー | 東京近辺見聞録2013年 | 東京近辺見聞録2014年(1) | 東京近辺見聞録2015年 | 東京近郊見聞録2010 | 東京近郊見聞録2011年 | 東京近郊見聞録2012年 | 東北被災地ツアー2015年 | 東北被災地交流ツアー2005 | 東日本大震災の被災者の皆様との交流事業 | 東洋町サポーターズクラブ | 橋本大二郎さん出演番組 | 橋本県政16年の検証 | 橋本県政16年の総括 | 歩いて見る高知市 | 歴史の宝庫新堀川 | 歴史問題 | 死生観・終末観 | 沖縄ー高知の交流 | 沖縄基地問題 | 沢山保太郎東洋町長出演 | 河瀬聡一郎さん講演会 | 津波避難施設について | 漫画文化 | 環境問題 | 田辺浩三さん映画会(小夏の映画会) | 社会問題一般 | 社会思想問題 | 社会運動 | 神戸市長田区鷹取との交流 | 神戸市長田区鷹取東地域との交流 | 福井照 | 福井照さん出演番組 | 福祉の問題 | 空のあんちくしょう | 経済・政治・国際 | 経済問題 | 耐震偽装問題 | 脱水症対策 | 自然エネルギーの活用 | 自衛隊の救助訓練 | 芸能・アイドル | 芸術・文化 | 若者支援事業 | 蓄光塗料 | 西村吉正・春子服薬・食事情報 | 認知症症候群について | 認知症重度化予防実践塾 | 講演会・研修会 | 超高齢者の事前減災対策 | 趣味 | 路上詩人はまじさん | 連合赤軍と新自由主義の総括 | 都市再開発 | 都市論 | 錆を防ぐさびのある話 | 阪神大震災20年慰霊と交流 | 防災問題 | 防災対策 | 防衛問題 | 音楽 | 高レベル廃棄物問題 | 高知の根源・由来を考える | 高知の観光 | 高知シティFM | 高知シティFM「けんちゃんのどこでもコミュニティ」 | 高知シティFMけんちゃんのどこでもブログ | 高知シティFM最終収録 | 高知大学防災すけっと隊 | 高知学研究所 | 高知市地域コミュニティ推進課 | 高知市政問題 | 高知市長との意見交換会・資料2015年 | 高知県政ぷらっとこうち問題 | 高知県政問題 | 高知県民マニュフェスト大会 | 高知県物産公社構想 | 高知県議会立候補者への公開質問状 | 高知蛍プロジェクト | 鵜の目鷹の目 | 2006年白バイ・スクールバス衝突事件 | 2010年参議院選挙 | 2014年東京・横浜出張 | 2014年衆議院選挙関連 | 2015年叔母北海道より車椅子の旅・高知 | 2015年県議選・市議選 | 2016年熊本地震