健康・体の問題

2008.07.23

中国ブランドは凋落するだろう

 8月8日から北京五輪がこの猛暑の中開催されます。中国当局は「国威発揚」のため総動員体制と民族主義と戒厳令体制で乗り切ることでしょう。五輪は「平和の祭典」の筈ですが、2008年の五輪は1つの転機となるでしょう。

 転機と言えば「世界の工場」となった中国のブランド力に陰りが見られます。今年の初めは幼児用のおもちゃから鉛が検出されアメリカで大騒ぎになりました。日本では中国天洋食品の冷凍ギョーザから毒物が検出され、日本の消費者に健康被害が出ました。

 中国はトップリーダーが来日したのにも関わらず、結局この「毒入りギョーザ」の件を「うやむや」にしようとしています。日本人はおとなしく街頭へ繰出して騒いだりしないから、中国当局になめられたのでしょう。

 しかし日本人は「世界1厳しい消費者」であることは間違いないです。とくに食の安全に関しては過去に雪印や不二家の事件で皆「学習」していますし。「消費期限」の改ざんと偽装が続きましたので、ますます知識は蓄積されておりますね。

 最近あるスーパーのバイヤーに聞きました。
「お客さんが食品の特売コーナーに立ち止まり、表示ラベルを詳しく見られる人が増えました。高齢者はめがねを外して詳しく見ています。通路を塞ぐと危険なので、売り場のレイアウトも変えました。お客さんは表示にとても敏感になっています。」とのこと。

 中国が「毒物入りギョーザ」問題で、日本の消費者にお詫びもせず、事後対策もせず、のほほんとしていたら食品の業界では業務筋の食品以外は中国食品は日本市場から消えると思います。

 もっとも日本は人口も減少しているし、おとなしい国民だからたいしたことはない。とたかをくくっているかもしれません。でもそうは成らないと思います。
 
 信用を得るには大変ですが、信用を失うのは簡単です。中国は失った信用をとりもどす努力をしていません。北京五輪後その態度ふるまいが今後の中国経済に大きな影響を与えると思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

水の事故をなくする為に

 これほど猛暑が続き、子供達も夏休みに入りますと痛ましい水の事故が起こります。川で海でプールでと水にまつわる悲劇が起こりますね。

 わたしは年中ヨットという水に関わるスポーツをしています。遊びですがある意味「命がけ」の遊びですので、わたしが実行している程度のことを水遊びでも実行すれば痛ましい水の事故は減ると思います。


1)前の晩は夜更かしや、飲みすぎない。睡眠はたっぷりとること。
  2日酔い状態では海で遊ぶのは危険ですので辞めます。それに脱水症状になります。

2)夏場は水分補給と脱水症対策を

 水分補給はスポーツドリンクを中心に多めに。炎天下ではがぶ飲みすること。
またできるだけ午前中だけの活動にし、昼には上がりランチをし余裕を持った日程にします。

3)子供にはライフジャケットを

 海水浴や川遊びの場合、予期せぬ深みにはまったりします。ライフジャケットをつけていれば安心です。更に親子でロープでしばっていれば安心です。

 水遊びは「非日常の空間」です。それだけにプールでも、水遊びには細心の注意が必要です。体調不良ではしてはいけません。

 体の調子を無視した水遊びが一番危険であるという自覚を皆もつべきでしょう。
Akiramenaidekaisuiyoku013
(皆がライフジャケットを着用しておけばまずは一安心です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

解決するのか「毒ギョーザ問題」

 中国の天洋食品製造の冷凍ギョーザに毒性の強い薬物が混入された事件が一向に解決されませんね。中国当局は日本人がおとなしいので強気の声明をだせば、「うやむやに出来る歴史問題などと同じ」と思い込んでいるのでしょうか?

 確かに日本人はおとなしい。だか消費者としては世界1品質にうるさく厳しい。過去に食品偽装した食品メーカーや料理店が業績を悪化させ、廃業に追い込まれていますし。絶対に主婦の皆さんは「悪い事した企業」についてはこと食品に関しては忘れないし、時効も執行猶予もありません。

 男は総じてこうしたことに時がたてば曖昧にします。女性の場合はそうはいかない。時効がないだけに評価も厳しい。中国当局は日本の女性をなめたら大きな痛手を将来にわたって受けると思いますね。速やかな謝罪ときちんとしたクレーム処理。事後対策をしませんと。既に影響は出ていまして北京五輪観戦ツアーが不人気で大幅なディスカウントを各旅行会社はしているようですし。

 このままでは食品に関しては「中国製品」は未来永劫に日本市場からボイコットされるでしょう。それを恐れて先日大規模なうなぎの偽装事件がありました。首謀者達は「中国産では売れないので日本産と偽装するしかなかった。」と供述していますし。

 世界1の日本の消費者をなめたら大変なことになることを中国政府は軽視すべきではないと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

成分献血とおびさんマルシェ

Kenketu713_r
 今日は家の用事で午前中はつぶれておりました。午後から街へ出かけましたが、予想以上の暑さになりました。そういえば暑いときは献血者も少なかろう。暫く献血してないし。というので71回目の献血をしました。

 予想どうり少なく1時間の成分献血の時間はテレビでウィンブルドン男子の決勝を見ていました。

 それでちょうど試合が終わると同時におびさんマルシェへ行きました。実行委員長の大西みちるさん。おびさんマルシェ商店街理事長の中田豊さんに会いお喋りをしばらくしていました。
Obmakanban1_r
「今日は昼間予想以上に暑いので人出もまばらでした。さきほど建物の陰で日よけになり涼しくなったので人が出てきましたね。」とのことでした。作戦どうりでした。

「本当におしゃれな街路になっている。もっと盛り上げないといかんね。」

「西日本の街路市を特集している雑誌社が取材に来てました。昨日はオーガニックマーケット。今日はおびさんマルシェを取材してました。」
Obi7131_r
 城下秀二さんところの流木工房も出店されておりました。紙芝居が好評であったそうです。
Ob7132shirochan_r

 日本1周の写真家の川村公志さんもいつものワゴン車で出店されておりました。
Obi713kawamura_r

 暑いけれども通年ならまだ梅雨の時期。梅雨明けが早くて暑さに体が慣れていないだけです。でもこうしたセンスの良いイベントは地方都市には必要ですね。
Ob713nominoichi_r
 おびさんマルシェの関係者のみなさん、出展者のみなさんご苦労様でした。
Obi713saccar_r
 サッカーゲームはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

走ることの出来る喜び

 歩行者用信号が点滅。この2年前までは「走れない」から諦めていました。また36メートルの電車道路も症状が酷いときは一度で渡れず、電停で一度休まないと渡れない有様でした。

 20数年前からお付き合いのある有機栽培農家の井上正雄さんに、整体の先生を紹介していただきました。的確な指導と、腰痛予防体操(骨盤体操)を教えていただきました。体の歪みを意識し鏡を見て歪みを正そうと努力しました。

 参考ブログ記事 身体の使い方、呼吸や歪みの正し方

 そして2年が経過し、ほぼ完璧に戻りました。昨日は点滅信号になったとき、とっさに走っていました。ちゃんと普通に走れました。それだけでとても嬉しい。体がかいふくしただけで、とても幸福です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

歯医者を尊敬します

 数年ぶりに歯医者へ。3日ほど前から歯茎がうずく。歯周病かも知れないし、気が進まなかったが近所の歯医者へ。昨日予約の電話を入れまして、今日行きました。
 すぐに呼ばれて治療室へ。私以外に2人の患者が治療を受けている。歯科医師と女性スタッフ2人がてきぱきと作業をこなしている。

 ひっきりなしに金属音が聞こえる。極小のドリルのようなものでしょう。考えてみると歯科の作業は防錆塗装の錆落しの作業に似ています。電動サンダーで歯を削りますし。それを掃除機のような小さなバキュームで吸い出す。電動工具は水を噴射しながら患部を削り取り、吸い出しています。
Burasuto11
(塗装作業でのブラスト(錆落し)作業の様子です。)
 塗装作業にブラスト処理というのがあります。金属片や砂を高圧をかけて鉄面に噴射し表面の錆や旧塗膜を剥ぎ取ります。また電動サンダーもありますね。これは回転する部位にサンドペーパーをつけて金属の表面を削り取ります。

 削ると金属光沢面が現れ、そこへ長期防錆塗料(カーボマスチック15など)を塗装すれば20年程度は大丈夫です。
Burasuto22
(ブラスト作業で削り取った金属面。歯医者も患者の歯の表面を削り取ります。)
 歯医者さんも丹念に患部を削り取ります。小さな部位で神経を使いますね。1人の患者が終わると手を洗い、手袋も変えて休みなして治療しています。歯科医院の真剣さには感動しました。

 今や日本には7万の歯科医院があるとか。コンビニが4万数千と言われていますからそれより多い。顧客をキープする努力はたいしたものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.31

雨のオーガニック・マーケット

O1_r
 今回で2回目のオーガニック・マーケットへ行きました。前回購入したちりめんじゃこと井上いっごっそう農園のきゅうーりと大根が美味しかったので母も興味を持ち一緒に出かけました。

 あいにく井上いごっそう農園は今回はお休みのようでした。ぐるぐるお店を巡回しましてちりめんじゃことねぎを購入しました。母は蜂蜜を購入したかったようでしたがないようでした。
O2_r

 雨で人出はい今ひとつということでしたが、結構子ずれの若い人達の姿も見かけました。3月から始めているので、常連客もいるのでしょう。

 また安全な食品を求める人たちも結構いるということでしょう。車でないとなかなかいけないことがやや問題でしょうか。もっと交通の便利な場所に移転すれば繁盛するとは思いますね。
O3_r

 日曜市の一角あたりにオーガニック・マーケットが出れば面白いとは思いますが・・。

O4_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

雨のオーガニック・マーケット

 高知県下の有機栽培農家が集り市場を毎週土曜日に旧大阪高知特急フェリー岸壁駐車場で開催していることは聞いていました。オープンの日がちょうど夜須でのスプリングカップの日と重なり、またなにかと行事と重なり買出しにいくことが出来ませんでした。

 今日は生憎の雨でしたが、ブログいごっそう農園のライターである井上如正(ゆきまさ)さんによると「雨でも開催します。また先着10名様にいごっそう農園の野菜をプレゼントします!」と書かれていると行かないわけにはいかないですね。

 今日は事務所で午前中は待機して留守番ですので、就労前の午前7時45分頃オーガニック・マーケットへ行きました。
 出展者は50軒を越えているようですが、今日は生憎の雨のため少なめ。20数軒程度の出店でした。開店準備中のところもありました。
Omamise_r

 いごっそう農園の店舗(52番よさこい有機の会)では、ゆっきーさんが合羽を着て頑張って販売しています。父がきゅうり大好き人間なので早速購入しました。井上さんところのきゅーりはスーパーなんぞにあるハウスのきゅうりと異なり全然味が違います。
Oyukimasa_r

 詳しくはゆっきーさんのブログ 今朝のキューリ  参考
Oinoue1_r

 52番よさこい有機の会のお店ではきゅーりと大根を買いました。今日の晩のおかずはこれでほぼ決定ですね。
Oinoue2_r

 大根を買えばちりめんじゃこを購入し、大根おろしをしようと思っていましたら魚屋と干物屋も出ていました。香南市吉川のちりめんじゃこを試食し上手かったので購入しました。夜須でセーリングしているときに底引きでぱっち網で漁をしておられますし。新鮮ですし。
Ohimonoya_r

 また母がどらやきやあんこもののお菓子がすきなので、お菓子屋さんもあってので購入しました。
Ookashiya_r

 対面販売で話をしながら購入することはいいことですね。値段も高くはありません。今日も午後4時頃(状況によればもっと早く)までお店は出ているようです。
 生産者や販売者と対話しながら買い物することはとてもよいことであると思いました。

 遅ればせながら買い出しに行きましたがとてもよい試みであると思いました。
Om1_r

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.05.09

料理の使いまわしはやはり良くないだろう

 高級料亭吉兆がまたしてもインチキが発覚。今度は「料理の使いまわし行為」。なんでも経営者が客の食べ残しを捨てるのは「もったいない」から「使いまわしをしろ」と調理人に命令をしていたというから事態は深刻ですね。

 船場吉兆「料理使い回し」で女将が初めて謝罪…博多店でも(サンスポ)

 前回が牛肉の「産地偽装」。今回は「料理の食べ残しの使いまわし」。どうしてばれたのかは定かではないですが、これでこの料理店もおしましですね。絶対に食事にいかないと思いますね。

 そういえば子供が学生時代バイトをしていた日本料理店は大衆料理店でしたが、「使いまわし」などはせず、すべて廃棄していたそうです。まかないでバイトの人間が料理の食べ残しを食べても、お客に出すことだけはないとのことでした。

 一方料理ではなくペイントなどでは、使い残していたペイントを調合し、色あわせしてかまわない現場に使うことはありました。下塗りとして活用したりします。うちなども昔は返品された塗料で色あわせして倉庫の鉄骨を塗装したり、自分で工夫しました。

 でも最近は「製造物責任法」(PL法)なんかが出来てからは有資格者でないとペイントの色あわせもしてはいけなくなりました。原則メーカーでの色あわせになりました。ですから「もちまわり」を商品として出すことはできなくなりました。

 商品にはなりませんね。自家消費しかできないのです。

 人の口に入る料理をちゃんと代金をいただいて「使いまわしをする」。なんとあつかましい料理屋なんだろうと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

有機農家の大変さ

Yukiyasai_r
 昨日はいつも水曜日に有機野菜を宅配いただいている南国市の有機農家(JASS認定農家)である井上正雄さんが来てくれました。午後10時近くに栽培されている野菜を宅配いただきました。

 今は田植えの時期で大変であるとか。日のあるうちは田畑で草取りや野菜の世話に明け暮れ、晩は野菜の宅配をされています。その合間に野菜をコンテナに詰めたり、サニーマートあぞの店様に野菜を袋詰めされたり作業もあります。

「JASSの認定もなかなか作業が大変。うちは30年以上も農薬を使わん農業でやってきたからね。けんど有機といえば聞こえはいいが、農薬を使う農業よりは収穫量は格段に落ちる。2割か3割しか収穫できんし、労力は数倍かかる。」

「このコンテナに野菜を詰める作業もそれぞれ離れた畑から野菜を収穫し、計量して詰め込む作業。労力はかかる。よほど単作農家になったら楽であると思うね。シシトウや、ピーマンだけ1つだけ大量に作るだけならなんぼ楽かと思う。」

「安直な有機農業を名乗る人もいるし。消費者ももっと研究してほしい。」

 中国野菜の危険性、毒性が問題になりました。では消費者が有機の野菜を愛用しているかといいますとそうでもない。見てくれを言い、値段を言い、結局スーパーで野菜を購入しています。有機農家を育て一緒に環境問題に取り組もうという消費者はまだまだ少ないですね。

 高知県は有機農家の多い県です。生産県ですからそうです。農協や県などに補助などをもらわず自らの信念で30年無農薬栽培をされてきた井上正雄さん頭が下がります。

 タケノコは昨晩ゆがきました。今日食べさせていただきます。

 有機農業にかける井上正雄さんご一家は「いごっそう」そのもの。

 井上いごっ農園の様子は、4月に島根県よりご一家でUターンされた息子さんの井上如正(ゆきまさ)制作のブログいごっそ農園で知ることができます。

 ブログ  いごっそう農園
Inouemasao
(井上正雄さんと有機栽培の田畑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.16

井上いごっそう農園ブログが誕生

 かれこれ20年来のお付き合いになる南国市の有機農業を営む井上正雄さん。毎週宅配の有機野菜でお世話になっています。このたび県外におられた息子さんの井上如正さんが奥さんと子供さんともども戻られました。

 現在井上正雄さんは奥さんと如正さんのお姉さんと妹さんとで農作業と店舗への配送、宅配、県外消費者への有機野菜の配送と多忙な状態でした。NPO土と命の理事長もされています。

 これからは如正さんも加わり戦力アップです。農業の経験はないそうですが、理工系の大学へ進学され土木関係の会社に勤務されておられたので、パソコンの操作は得意です。また1年間は子育ての為「主夫」の経験もあるようなので、有機農業と家族、子育て、環境などの分野で活躍されることであろうと思います。

 実は先週パソコン選びから始まりました。知り合いのパソコン販売店を紹介しました。昨日選んでいただいたパソコンが井上さん宅へ設置。ネット回線へも?がったと連絡を受けました野で、早速夕方ブログの開設のサポートに行きました。

 お父さんの井上正雄さんの軌跡や、家族の思いをディスカッションしました。そして如正さんなりにまとめられ、ブログを開設されました。ブログ名は「いごっそう農園」です。

 いごっそう農園

 これから有機農家も情報発信力が必要です。有機農業の作業と販売、そして情報発信となかなかお忙しそうですが、ますます井上家のご家族の皆さんもパワーアップされると期待しています。

 また井上如正さんには「けんちゃんのいますぐ実行まちづくり」に出演いただくことになりました。7月頃の収録を予定しています。その頃までには「井上いごっそう農園」ブログも充実していることでしょう。
Inouemasao
(井上いごっそう農園の一部と井上正雄さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.30

雨の日曜ー献血と高校野球観戦

 今日は朝から雨。昨日の上天気と異なりなんだか寒くてしつこく降りました。でもおかげで水不足は随分改善されたでしょう。香川県の皆さんは一安心ですね。
 香川県の四国新聞には毎日高知県の早明浦(さめうら)ダムの貯水情報が掲載されていますし。29日は95%(平年は同時期83%)であるとか。雨も必要です。雨が降らなければ沢山水を製造時に使用する讃岐うどんもお手上げですからね。

 朝は家の用事や買い物をしまして、午後4時に献血センターへ行きました。成分献血に1時間程度かかるので、献血しながら選抜高校野球の「明徳義塾(高知)VS沖縄尚学(沖縄)」戦を観戦する予定でした。

 ところが甲子園も第4試合は雨で中止。明日に順延とか。
 全くどうでもいい個人的な話ですが、家内は沖縄出身。「沖縄尚学とう高校は学生の頃はなかった。確か尚学館と言う塾と予備校があったはず。高知の土佐塾高校と同じで進学塾が中高校をこしらえた。」であるとか。

 大体世間では地元の高校を応援します。明徳義塾はその昔、今は大リーグの松井秀樹選手を5打席連続敬遠したので大嫌いでした。しかし不祥事があり、2年前でしたか甲子園へ行ってそのまま出場停止で、その後なかなか甲子園へ出れませんでしたし。

 同じ明徳OBの横綱朝青龍のように「ストーリー」がありますね。いまは監督も一皮向けたようで好感が持てます。

 一方の沖縄尚学も9年前に優勝したこともありますし。当時は強豪の大阪PL学園に買った試合は印象的。その当時の選手だった人が今は監督で引きいていますし。興味深い対戦ですね。

 それといまはうちの子供が沖縄の学校へ行っておりまして、「沖縄が高知に負けたらお前をいじめてやる。」とバイト先で言われているとか。ジョークでしょうが。そんなこともあり我が家では今回は高知ではなく沖縄の学校を応援することにしました。

 献血で知りましたが血小板は4日しか保存ができないようですね。自分はA型ですがRHマイナスですので健康な限り献血しています。今日で70回目であるとか。69歳までは献血できるそうですので。ヨットは70歳までやるので健康であれば可能でしょう。

 それと採血量は600mlまでになっていますね。自分は75キロも体重があるので間違いなく採血は600mlですね。以前は400でしたから、医学的に大丈夫なのでしょう。

すみません。どうもそのチラシの読み違いで、全血献血は今でも400で、血漿成分献血の場合に600採血するということでした。リンクの東京血液センターで確認したらそうでした。
Kenketu08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

風邪から回復しました

 日曜日の夕方から月曜日の昼過ぎまで昏々と眠っていました。なんだかんだで疲れが溜まっていたようです。うちは超高齢の両親と同居しているので医院で診断しました。その先生はヨット仲間で、今月の夜須でのスプリング・カップの話題でお終い。

 熱はないのでインフルエンザではないとのこと。翌日の火曜の夕方はだいたい治っていました。老師の整体での診断は体のゆがみがあるとのことで、体調を整えていただきました。体の体液の流れが良くなったのか急速に体調は回復しました。

 水曜日はほぼ回復。夕方はお酒を飲まずに懇親会へ参加。3時間もヨッパライ相手に話をするのは正直疲れます。でも飲みたいのを我慢しました。その成果もあり、今日に成りほぼ回復しましたね。

 夕方床屋へ行きました。帰りに信号が交差点で点滅しましたが、とっさに走れるようになりました。2年ぶりですねダッシュができたのは。
 体調は「V字」回復してきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

”気”を常に取り入れないと

 昨日は老師の指導を受けました。テーマは「気を使い切るばかりでは死んでしまう。充電することも考えないと。私の整体の師匠も60代で亡くなりました。他人に気を使いすぎ、自分に受電しなかったから寿命を使い切ってしまったのでしょうから。」とのこと。

 風邪は代謝異常であり、やはり体に凝りが発生している。同じ治療なのに昨日はことさら痛みを感じました。どこかに体の使い方に偏りと悪癖があるのでしょう。それを日頃の観察をきちんとして発見しないといけないと思いました。

 丹田呼吸法とか、腹式呼吸とかそれなりのノウハウがあるようです。それも少し研究してバランスが崩れそうになると復元する工夫が必要であると思いました。
 自然の中で復元する工夫を取り入れないといけないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

身体の使い方、呼吸や歪みの正し方

Koshiita8
(腰痛体操の一例。体の歪みが正されます。)

 今年の前半は体調不良で絶望的でした。僅か36メートル幅の電車通りを一度の歩行者用の信号では横断できず「延長ボタン」を押して渡らねばならないほど。信号が点滅しても走ることが全く出来ませんでした。

 大好きな海でのセーリングも出来ず、会合やイベント、懇親会もすべて欠席しました。25年のお付き合いのある有機無農薬農業を実践されている井上正雄さんから、整体の先生(82歳。整体歴50年!)を紹介され、通いだしてから症状は3ヶ月で劇的